クラウドファンディングやっています!ご支援よろしくお願いします!

「FIRST Equity & Access Grant」を獲得しました!

SAKURA TempestaがFRCのグラント、「FIRST Equity & Access Grant」で最高額の5000ドルを獲得しました!このグラントでは女性を始めとしたSTEM分野で少数派となる人達がもっとこの分野に参加できるような活動やその計画をチームでEquity Access Planにまとめ、それがFIRST本部から認められると$1000~$5000の範囲で助成金をもらうことができます。

グラントへの申込はチームとして初めての挑戦でした。日本にD&Iがあまり普及していない理由を考察する事からはじめ、私たちが誰に対してどんな方法でアプローチしていくのか、どういう結果を期待できるか。締切まで2週間という限られた時間の中、メンバーメンター同士で話し合いを重ねて提出にたどり着いた時の達成感は格別でした。

更に最高額まで獲得できるとは思いもよりませんでした。

期待に応えられるようにこれから英語で提出した活動計画書を日本語に翻訳し、メンバー全員と共有して今後の活動をチーム一丸となって励みたいと思います。

私は、今回グラントの計画書を書くにあたって色々な社会の現状について知ることができました。その中の一つが女子へのSTEMにおける男女格差についてです。テクノロジーに関心がなかった私が、ロボットチームのSAKURA Tempestaでイベント用のキットの組み立てやプログラミングの機会を通して、難しいと思っていた工学分野を身近に感じるようになりました。実際に触れ、理解することが女子の理工系への苦手意識の和らぎにつながるのではないでしょうか。

SAKURA Tempestaはより多くの人々に対し、それぞれの家庭状況やどんな人であるかに関わらずエンジニアリングを学ぶ機会をこれからも提供できるよう活動していきます。

担当:吉田

是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください