クラウドファンディングやっています!ご支援よろしくお願いします!

SAKURA Tempestaに関するFAQ

SAKURA Tempestaに関してメンバーに参加したいという人から多く寄せられる質問をまとめてみました!

SAKURA Tempestaへの参加に関する質問

活動に参加するに当たり参加費用などはかかりますか?

活動に参加するに当たり参加費や月謝などはありますか?

参加費や月謝はありません!
ただし、チームで作成しているTシャツの購入費用や、イベント・大会に参加する際の交通費などは自己負担になります!

活動はどこで行っていますか?

基本的にオンラインで、ビルディングシーズンや講習会などオフラインで活動する際は、千葉工業大学津田沼キャンパスにて活動しています!

どのくらいの人数で活動していますか?

2023年12月現在でメンバーは約30名います!
千葉県や東京都に住んでいる・学校に通っている人が多いです!

活動は週何回ありますか?

ビルディングシーズンと呼ばれる、1月から3月の間の期間は基本毎日活動しています。
平日は学校が終わった後、土日は朝9時過ぎから活動しています。
ただし、必ずしも平日毎日来る、朝早くから来る必要はありません。
メンバーは無理ない範囲で活動しています!

それ以外の期間はオフシーズンと言われ、その期間は基本的に毎週土曜日21時から定例ミーティングを行っています。
SAKURA Tempestaがイベントを開催する場合やスポンサー様と連絡を取る場合はそれ以外の活動も適宜行っています!

サクラテンペスタではどのような活動をさせてもらえますか?

まず、全メンバーが行う仕事としては、スポンサー企業の担当があり、スポンサー様とのやりとりを行います。また、スポンサー様とイベントを共催することもあります。この時はメンバーが中心となってイベントの企画、運営などを執り行います。

プログラミングやロボット制作などはオフシーズンに開催されるチーム内講習会に参加し、学ぶことができます。そこで学んだ知識を生かしてビルディングシーズンにロボットを制作します。

技術的な部分以外にも英語でのプレゼンや、SNSなどの運用、NPO法人の運営などを行うことができます!

チーム内ではどのようにコミュニケーションをとっていますか?

チーム内では基本Slackを使用しています。
また、オンライン会議はLarkを使用しています。

インターネットへの名前や顔出しは必要ですか?

必ず保護者様からの許可を同意書にていただいた上、チームの周知・広報のため、原則としてチームに参加するメンバーの「学校名」、「メンバー氏名」、「学年」及び活動時に撮影したメンバー等の写真・動画をチームの広報媒体に掲載し、新聞社、放送関係等マスコミからの問合せに応じこれらを提供しております。ただし、状況によって対応可能な場合もあります。是非ご相談ください。

学校との両立はどうしていますか?

オフシーズン中はそこまで多くの仕事はないため、平日の夜や土日に企業へのメールや広報媒体の更新などを分担して行っています。
ビルディングシーズン中はほぼ毎日オフラインでの活動を行っていますが、プレゼン班やSNS班はオンラインでも活動しています。
そのため、大半のメンバーは部活動に参加しながら、サクラテンペスタの活動を行っています。
部活が大会などで忙しい場合は、他のメンバーが仕事をフォローしたりしながら、活動しています。

テスト期間の仕事量の配慮はありますか?

テスト期間は、ほとんどの学校が同じ時期にあるため、その期間はミーティングを必要最小限に抑え、イベントなども開催しないよう最大限に配慮しています。また、その際に大きな仕事がある場合はテスト期間がずれているメンバーやメンターがフォローに入るので、安心してテスト勉強ができます!

部活に参加しているメンバーはどのくらいいますか?

メンバーのほとんどが部活に参加しています!
運動部に入っているメンバーもいます!(テニス部、卓球部など)

男女比率を教えてください。

現在男女比はほとんど1:1です!

他のサークルや課外活動との両立はできますか?

できます!
他のサークルや課外活動と両立しているメンバーもいます!

SAKURA Tempestaの活動で学校を休む際は、どうしていますか?

基本的には公欠が取れるよう、最大限協力を行っています。
いくつかの学校では実際に公欠を取れています。

メンバー応募はこちらから!
メンバーメンター募集について