クラウドファンディングやっています!ご支援よろしくお願いします!

台湾FRCチームと交流会をしました(10/19)

10月19日に、台湾チーム Formosa Pangolin (チーム番号7709) が我々SAKRA Tempestaに見学に来てくださいました。活動場所に案内し、オフシーズンの活動を紹介したあと、千葉工大のカフェテリアにて一緒に夜ごはんを食べました。

台湾の方と食事
台湾の方と食事

台湾は、国がFRCの取り組みに力を入れているため、資金や設備が充実しており、たくさんの高校にチームがあるそうです。特に驚いたのは、アメリカには、政府が作った台湾チームの滞在用の宿舎があり、3週間近く滞在して現地チームをいくつか見学するのだそうです。

話が盛り上がったのは、ロボットをやりすぎて勉強に支障は出ないか、テストの点数で親に怒られたりはしないかということでした。台湾でも大学受験のために高1からたくさん勉強しなくてはならず、高3になるとほとんど活動する時間がないそうです。また、コミュニケーション不足によるメンバー間の意見のすれ違いや技術の引継ぎなど、お互いのチームが改善したい点についても話し合い、とても貴重な機会となりました。

これからも、他のチームとの交流を大切にしていきたいです。

全員で集合写真
全員で集合写真

このチームのYouTubeInstagramFacebookです。中国語ですが、興味のある人は是非見に行ってみてください。

是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください