クラウドファンディングやっています!ご支援よろしくお願いします!

理工チャレンジ2023

Bosch ✖️ SAKURA Tempesta

女子小中高校生のためのロボットワークショップ

未経験者も大歓迎!

私たちSAKURA TempestaはスポンサーであるBosch様と共同で「理工チャレンジ」を今年も開催します!

理工チャレンジ(リコチャレ)とは

女子小中高生・女子学生の皆さんが、理系分野に興味・関心を持ち、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するため、内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みです。女性が様々な分野にチャレンジしていくことによって多様な視点や発想が加わり、活力ある生き生きとした社会の実現が期待されています。

概要

近年、プログラミングが学校のカリュキュラムに組み込まれ始めました。
しかし、学校で体験できるプログラミングは画面の中で動くのがほとんどです。
そこで私たちは、

自分でプログラミングしたものが思い通りに動く

という体験を多くの中高生にしてもらいたい!
そのための中高生による女子小中高生のためのリコチャレです。
今年は KOROBO Lite (コロボライト)というキットを使用します。
イベントではこのコロボライトを制作し、ゲームをします。

KOROBO Lite (コロボライト)

光センサー2個、モーター2個を搭載した、コンパクトなプログラミングカーです。
コネクターの差替えだけで簡単にセンサーの位置を変更でき、障害物検出カー、床検出カー、ライントレースカーとして、幅広く制御を楽しむことができます。
プログラミングは専用ソフトウェア「Palette IDE」(パレットアイディーイー)を使い、アイコンを並べるだけでかんたんにできます。

イベント

開催日2023年9月23日(土)(祝)10:00~16:10
開催場所Bosch株式会社本社10階(東京都渋谷区渋谷3-6-7)
JR、東急、井の頭、営団地下鉄線、渋谷駅下車、東口徒歩5分
参加費無料
昼食配給
持ち物コロボライトを持ち帰る袋
対象小学生高学年~高校生の女子 ノンバイナリーの方も対象です
(小学生は保護者必須)
定員最大32人まで(保護者は32人に入りません)
申し込み受付期間9月7日までに定員を超えた場合は、申し込みを締め切り(抽選)
9月7日までに超えなかった場合(先着順)9月14日申し込み締め切り
共催Bosch株式会社
支援内閣府男女共同参画局
問い合わせ先riko-challenge@sakura-tempesta.org まで

理工チャレンジ2023

過去のリコチャレ

2018年度のロボット組み立ての様子

2019年度のロボット製作体験の様子
詳しい記事はこちら
2019年度リコチャレ(オフライン)
2021年度リコチャレ(オンライン)

Bosch株式会社本社1F カフェ